0

JST「女子中高生の理系進路選択支援プログラム:理系フロントランナーへの挑戦プログラム(お茶の水女子大学)」

開催概要案内チラシはこちらから→第1回 クイズから始めるサイエンス

第1回 
クイズから始めるサイエンス

 

私たちの身の回りには知っていそうで知らないこと,一見サイエンスとは関係なさそうでも実は関係のあることなどがたくさんあります.
このイベントはクイズ形式で,誰でも気軽に参加していただけます.リケジョの先輩たちの解説付きです.
皆でクイズを楽しみながら,サイエンスの世界をのぞいてみませんか?

主催:お茶の水女子大学 理系女性育成啓発研究所

 

開催日時 2022年8月21日(日)13:30~15:00
場所 お茶の水女子大学国際交流留学生プラザ3階セミナー室
※東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」徒歩7分
主催 お茶の水女子大学 理系女性育成啓発研究所
対象 女子中学生
定員 10名
参加費 無料
申込方法 終了しました。
参加申込締切 月11日(木)

◇クイズを解説するリケジョの先輩たち

鮫島 媛乃 さん  お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科
           ライフサイエンス専攻 食品栄養科学コース 博士前期課程2年

田上 湖都 さん  お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科
           理学専攻 化学・生物化学コース 博士前期課程2年

大堀 智博 さん  お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科
           ライフサイエンス専攻 生命科学コース 博士前期課程2年

 


※以下の感染防止対策をとってイベントを開催します。

・窓等を開けて常時換気いたします。
・出入り口に手指消毒剤を配置し、受講者の方々には消毒していただきます。
・受付にて非接触型体温計による体温計測をいたします。
・受講者の方々にはマスクを着用していただきます。
・会場内では水分補給以外の食事は禁止いたします。
・受講者の方々は離れて着席していただき、実習を行う際は互いに充分な距離を取っていただきます。
・教材はアルコール消毒して使用いたします。

注)感染拡大状況によっては中止とさせていただく場合があります。予めご了承ください。

※受講者の方々には事前に健康確認シートをメールにて送付いたします。イベントの1週間前から体調チェックを行っていただき、当日提出して下さい(プリントアウトできない場合は、シートに従ってご自分で作成した表に記入したものをご持参下さい。)

※保護者の方が見学を希望される場合は事前にご連絡下さい。健康確認シートをご提出頂きます。

※なお、コロナ感染防止の観点から一般の方は大学構内に入れませんので、予めご了承ください。 (会場の国際交流留学生プラザは,外部の建物という扱いとなっております.)

 

※イベントにご参加いただいた方には終了後 JSTからのアンケートに回答していただきます。

 


お問い合わせ

お茶の水女子大学理系女性育成啓発研究所
国立大学法人 お茶の水女子大学  〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
E-mail : ocha-cos-officeアットマークcc.ocha.ac.jp (アットマークを@に書き換えて下さい。)
TEL:03-5978-5825
FAX:03-5978-2650