0

2021年7月24日(土)にオンラインにて第1回座談会リケジョのガールズトークを開催いたしました。今回はオンラインでの開催ということで、全国から中学1年生から高校3年生まで幅広い学年の方にご参加いただきました。

リケジョの先輩として、お茶の水女子大学の博士前期課程1年の鮫島媛乃さん(ライフサイエンス専攻 食品栄養科学コース)田上湖都さん(理学専攻 化学・生物化学コース)大堀智博さん(ライフサイエンス専攻 生命科学コース)の3人に座談会形式でお話しいただきました。

座談会では、いつから理系に関心を持ったのか、中学生時代に好きだった科目は?といったトピックから、大学の学部学科の決め方など、中学生時代から、理系を専攻して大学院で学ばれている現在に至るまでを振り返って、それぞれの進路選択の理由について聞くことができました。

最後の「理系大学生の生活」というトピックでは、学業に加えてサークル活動や留学、学外での実習への参加など、三者三様の楽しい学生生活を過ごされていることが印象的でした。

参加者は、座談会中や座談会後の質疑応答の時間に、チャットでたくさんの質問を投げかけ、オンラインであっても双方向の活発なやり取りをするすることができました。大学生の生活に関する質問や、中高生時代に勉強をするときの自己管理の経験に関する質問が多く寄せられました。3人のリケジョの先輩たちが1つ1つの質問に丁寧に回答してくださったため、理系進学に関心のある参加者の疑問や不安を解消する実り多い時間となりました。