0

2022年3月21日(月・祝)11:00-12:00に第1回、14:00-15:00に第2回「情報・工学好き集まれ!リケジョ座談会」を開催いたしました。オンラインでの開催ということで、全国の女子中学生にご参加いただきました。

リケジョの先輩として、お茶の水女子大学の博士前期課程1年の浅見唯葉さん(理学専攻 数学コース)、圓田彩乃さん(理学専攻情報科学コース)、学部1年の田中杏さん(理学部 情報科学科)の3人に座談会形式でお話しいただきました。

座談会では、大学で面白かった授業や研究の紹介から、中高生時代の得意科目・苦手科目や理系を選択した理由まで、幅広いトピックについてのお話を具体的に聞くことができました。

第1回では、参加者がチャットで好きな科目について伝えたり、マイクをオンにして先輩に直接質問を投げかけたりして、オンラインではあったものの双方向に活発なやり取りをすることができました。

第2回では、参加者にプログラミング経験があったため、実際に出た授業課題や研究の話など、情報・工学系に興味がある中学生と学生ならではのトピックで盛り上がることができました。

比較的少人数での開催となったため、参加者はリケジョの先輩とフランクに交流することができたのではないかと思います。参加者の皆さんにとっては、情報・工学系の学生の実態や学生生活などについて知る良い機会になったのではないでしょうか。