0

「第2回ロボットプログラミングセミナー」を2023年2月19日(日)に開催いたしました。

参加者の皆さんに、iPadとロボット(EV3)を使って、プログラミングを実際に体験してもらいました。「プログラミング」という⾔葉を聞いて、初めは不安そうな顔をしていた参加者も多かったのですが、基本操作を学んで、それをもとに課題をこなしていく中で、夢中になって、何度もプログラミングに挑戦してくれました。また、参加者同⼠も課題を通して話すようになり、⾃分の作ったプログラムを共有する姿も⾒られ、スタッフ⼀同、とても嬉しかったです。

基本操作として直進・回転、超⾳波センサー、カラーセンサー、⾳ブロックを学びました。 この基本操作をもとに、イベント後半では、2種類の迷路を脱出する課題に取り組みました。ロボットの癖を掴んだり、迷路の道の幅や曲がり⾓をブロックにぶつからないように進ませたりするのがとても難しそうでしたが、時間ギリギリまで諦めずに取り組んでいました。さらに、スタッフのアドバイスをすぐに取り⼊れて、どんどんとプログラミング技術を成⻑させていく姿に驚きました。

今回のイベントを通して、理系科⽬への関⼼がより⾼まり、このイベントのように楽しんで学ぶ姿勢を忘れずにいてくれることを願っています。