国立大学法人お茶の水女子大学 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
責任者:グローバル教育センター E-mail:
Copyright © OCHANOMIZU UNIVERSITY. All rights reserved.
Päivää.
1,学生生活について
試験は語学だけで、その他はいつもより少し重めの課題をこなすという学期末です。
授業は、全体としてグループワークが多かったなあという印象です。フィンランドらしく、少人数での授業、生徒と教師の距離がとても近く、興味のあることはとことん聞けましたし、フィードバックやスケジュール調整など細かくお願いすることもできたのでよかったです。急がしすぎず、暇すぎず、全体として満足いく大学生活でした。
学校外での学生活動ですと、ユバスキュラ大学での日本文化の講義にアシスタントとして参加する機会を得たのは大きかったです。
積極的に人と繋がることでいくつかチャンスを得ることができ、色々な体験をできたので、こちらも納得のいく学生生活を送ることが出来たと思います。
2,日常生活について
友人の車が車上荒らしに遭い、私も荷物の盗難に遭いました。
警察・大使館に届け出るなどあまり無い経験をしましたので、ショックではありますが勉強になったなという感想です。いえ、猛省しています。
ただ、まだパスポートが出元に無いので帰国できるかも分からない状況で、全然焦っていない自分にびっくりしたりしています。ですが、フィンランドは日本以上に安全な国だと感じます。友人達曰く「留学生の多い都市ではありえるのかもしれないけど、そんな事件生まれてから一度も聞いたことない」とのことでした。
とにかく稀有らしいです。貴重品管理にもっと注意したいと思います…。