グローバル教育センター留学派遣

サピエンツァ・ローマ大(イタリア)より

2016/06/27

1.大学生活について

今、サピエンツァ・ローマ大学ではちょうどテスト期間に入っています。私も5月で2つのテストが終わり、残り一つとなりました。特にinternational economic policyの授業では、最後のプレゼンを終えて、総合得点が30L(最高得点が30点でそれ以上という意味)をゲットすることができました。最初から最後まで常に私の知識の上を行く授業でしたが、難しいからこそ頑張ろうと思うことができ、勉強することが楽しかったです。残り1つのテストは、レポートを書きプロフとのディスカッションなので、そこまで気を抜かず頑張りたいです。

 

2.日常生活について

5月の中旬に体調を崩してしまいましたが、保険会社の対応の速さのおかげで、無事に治すことができました。知人の中でも体調を崩してしまう人が多く、楽しい生活の中でも、知らず知らずのうちにストレスが溜まっているのだろう、と話していました。現在は、すこぶる健康です。

 

3.7月8月の予定について

帰国日を8月初旬に決めたので、それまではヨーロッパにいるつもりです。7月4日から7月15日まで、オランダのユトレヒト大学のサマースクールに参加することにしました。Land governance for developmentという授業を受講します。それに加え、6月30日・7月1日は、Land governanceについてのconference にもコースディレクターから誘われ、行くことにしました。

 

 「留学生の声」トップに戻る