2016年5月7日 13:30-16:40

岩田 喜美枝氏(公益財団法人 21世紀職業財団 会長)

「女性はもっと活躍できる」

 

春学期初回の講義は、女性の活躍推進がテーマでした。IMG_1122

冒頭で、女性の活躍が企業の持続的発展に繋がる証拠となる、具体的なデータが示されました。

そこで、女性の活躍推進のために企業が取り組むべき課題として、(1)仕事と子育ての両立支援の方向転換、(2)全社員の働き方の見直し、(3)女性の育成・登用のためのポジティブ・アクションの3点が挙げられました。キャリアアップのためには長期の育児休業期間を取得させることよりも、職場復帰をしやすくし、仕事体験をさせることが重要なこと、企業が率先して残業を減らすことの重要性、女性の育成・登用の二つの制度の違いなどについてご説明いただきました。

また岩田講師の多くの異動とキャリアアップのご経験に基づき、管理職が女性部下を育成するに当たっての心構えや、働く女性がキャリアを作るためのアドバイスについてもお話しいただきました。IMG_1124

後半の討議のパートでは、働く中でのリーダーシップと、キャリアアップの問題に、塾生の関心が集まりました。個々の意見に対し岩田講師から助言や解決案をいただきました。

塾生からは、「経営の観点から見た女性活躍の大切さが理解できた」、「長時間労働の是正の問題が興味深かった」、「女性社員の育成に時間をかけるという考え方に共感した」、「どんな仕事でも意味があるから投げやりにならないという岩田講師の言葉が心に響いた」、「様々な年齢・職種・立場のリーダーシップ論が伺えて有用だった」との感想・意見をいただきました。

(文責:徽音塾事務局 森)