0

JST「女子中高生の理系進路選択支援プログラム:理系フロントランナーへの挑戦プログラム(お茶の水女子大学)」

開催概要案内チラシはこちらから→第1回ロボットプログラミングセミナー

第1回ロボットプログラミングセミナー

プログラミングは小中学校での学びでも身近な分野となりましたが,そもそもプログラミングって何?プログラミングで何ができるの?将来どんな仕事に繋がるの?・・・等々,様々な疑問もあるのではないでしょうか.
このセミナーは,実際にロボットを自分で自在に操り,楽しみながらプログラミングを学ぶことができる,体験型のイベントです.
大学生の先輩達が丁寧にサポートするので,初心者の方も得意な方も,ぜひ気軽にお申し込みください.

 

開催概要

開催日時 2022年7月9日(土)13:30~15:30
場所 お茶の水女子大学 国際交流留学生プラザ3階セミナー室
※東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」徒歩7分
主催 お茶の水女子大学 理系女性育成啓発研究所
対象 女子中学生
定員 10名(先着順)
参加費 無料
申込方法 定員に達しましたので、申込受付を終了しました。(6/24)
参加申込締切 6月30日(木)

講師はお茶の水女子大学理学部情報科学科の1年生が担当します。
お茶の水女子大学に通うリケジョの大学生がスタッフとして参加者の皆さんをサポートします!

日はipadとレゴのロボットを使って簡単な迷路を脱出するプログラムを作ります。プログラミングというと何だかムズカシそう…という心配は無用です。ipad のアプリを使って初心者でも簡単にプログラミングを体験できます。将来情報系に進んでみたい、プログラミングに興味がある、という女の子は奮ってご応募ください!

※ご参加いただいた方にはセミナー終了後 JSTからのアンケートに回答していただきます。

 


※以下の感染防止対策をとってセミナーを開催します。

・窓等を開けて常時換気いたします。
・出入り口に手指消毒剤を配置し、受講者の方々には消毒していただきます。
・受付にて非接触型体温計による体温計測をいたします。
・受講者の方々にはマスクを着用していただきます。
・会場内では水分補給以外の食事は禁止いたします。
・受講者の方々は離れて着席していただき、実習を行う際は互いに充分な距離を取っていただきます。
・教材はアルコール消毒して使用いたします。

注)感染拡大状況によっては中止とさせていただく場合があります。予めご了承ください。

※受講者の方々には事前に健康確認シートをメールにて送付いたします。イベントの1週間前から体調チェックを行っていただき、当日提出して下さい(プリントアウトできない場合は、シートに従ってご自分で作成した表に記入したものをご持参下さい。)

※保護者の方が見学を希望される場合は事前にご連絡下さい。健康確認シートをご提出頂きます。


※なお、コロナ感染防止の観点から一般の方は大学構内に入れませんので、予めご了承ください。
(会場の国際交流留学生プラザは,外部の建物という扱いとなっております.)

 


お問い合わせ

お茶の水女子大学理系女性育成啓発研究所
国立大学法人 お茶の水女子大学  〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
E-mail : ocha-cos-officeアットマークcc.ocha.ac.jp (アットマークを@に書き換えて下さい。)
TEL:03-5978-5825
FAX:03-5978-2650