0

女子中学生のための先端科学ジュニアセミナー

第1回
「植物の細胞のなかのダイナミックな世界を体感しよう!」

中学生のための実験セミナーです。中学校の理科の授業に実験の時間が増えればいいのになぁと思っている人、実験にちょっとだけ興味がある人、大学生が実験する実習室を見たい人、アシスタントの大学生や大学院生とお話してみたい人、何かおもしろいことを体験したい人、などなど、中学生の皆さまのさまざまな興味にお応えします。

保護者・教員の皆様へ
中学生だけを対象とした実験セミナーを企画しました。初めに中学校の理科の教科書の該当部分の内容を復習してから、発展的な実験を行います。無理なく楽しみながら実験を行うことで、サイエンスに対する興味や関心を育みます。保護者の方は、セミナーを見学することができます。見学を希望される場合は、申し込み時にお知らせください。

開催概要案内チラシ(PDF)

開催概要

開催日時 2023年5月7日(日)13時~16時
会場 お茶の水女子大学 理学部1号館 601室
※東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」徒歩7分
主催 お茶の水女子大学 理系女性育成啓発研究所
対象 女子中学生
講師 伊藤 瑛海(お茶の水女子大学 特任助教)
定員 15名(先着順)
参加費 無料
申込方法 イベントは終了しました。
参加申込締切 4月27日(木)までにお申し込み下さい。

持ち物:身分証(生徒証)、筆記用具、時計やスマートフォンなど時間を計ることができるもの

 

実験内容

私たちのからだは、細胞により構成されています。これは、私たちのまわりの環境をつくっている植物も同じです。一見すると「動かない」「おとなしい」生き物のように見える植物ですが、細胞のなかは、他の生物よりも活発であることが知られています。
実験を通じて、植物の細胞のなかのダイナミックな世界を体感してみませんか?

2008年にノーベル化学賞を授与された『緑色蛍光タンパク質の発見と応用』は、生きている細胞のなかを詳しく観察できる方法として、科学の発展に大きく貢献しました。セミナーの後半では、この緑色蛍光タンパク質と最先端の顕微鏡を使うと、細胞のなかがどのように見えるのか一緒に観察したいと思います。


※以下の感染防止対策をとって開催します。

・窓等を開けて常時換気いたします。
・出入り口に手指消毒剤を配置し、受講者の方々には消毒していただきます。
非接触型体温計による体温計測をいたします。
・受講者の方々にはマスクを着用していただきます。
・会場内では水分補給以外の食事は禁止いたします。
・受講者の方々は離れて着席していただき、実習を行う際は互いに充分な距離を取っていただきます。

注)感染拡大状況によっては中止させていただく場合があります。予めご了承ください。

※ご参加いただいた方にはセミナー終了後 アンケートに回答していただきます。

 


お問い合わせ

お茶の水女子大学理系女性育成啓発研究所
国立大学法人 お茶の水女子大学  〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
E-mail : ocha-cos-officeアットマークcc.ocha.ac.jp (アットマークを@に書き換えて下さい。)
TEL:03-5978-5825
FAX:03-5978-2650