0

2023年5月14日(日)にオンラインにて「第5回座談会リケジョのガールズトーク」を開催いたしました。今回も引き続きオンラインで開催し、女子中学生のみなさんに全国からご参加いただきました。

リケジョの先輩として、お茶の水女子大学の博士前期課程2年の濱下 果帆さん(ライフサイエンス専攻 食品栄養科学コース)山口 愛織さん(理学専攻 化学・生物化学コース)、博士前期課程1年の青山 汐里さん(ライフサイエンス専攻 生命科学コース)の3人に座談会形式でお話しいただきました。

座談会では、リケジョの先輩方に高校での進路の決め方から、大学の入試方法、大学や大学院での勉強など様々なトピックについてお話ししていただきました。それぞれの先輩方が研究を楽しみながら日々大学院生活を楽しんでいる様子がよく伝わりました。

「大学受験 受験勉強について」というトピックでは、リケジョの先輩方がどのように苦手科目を克服していたか、どのように勉強に対するモチベーションを保っていたかなどについて聞くことができました。中学生の皆さんにとって大学受験は遠いものでも、苦手科目の克服法はすぐに使えるものもあったのではないでしょうか。

アンケートの回答では、「進路を考えるきっかけになった」や「理系の大学院の様子が分かった」など前向きなメッセージをいただきました。リケジョの先輩方の経験が未来を担う中学生の進路を決める手助けに少しでもなったなら嬉しいです。

座談会の最後には、質問タイムも設けて、中学生のみなさんが現在不安に思っていることや、イメージがなかなか湧かないリケジョの生活を深堀する機会もありました。リケジョの先輩方の話を聞くことで、「まだ遠いけどちょっと先の未来」について少し想像することができたのではないでしょうか。そんな中学生の皆さんがどんな将来を築くのか楽しみですね。