キャリアアップを目指す女性のためにお茶の水女子大学にて開講されている「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」5月講座に2016年5月7日(土)に組織マネジメント研修の一環として参加しました。

今回の講師は、岩田喜美枝氏(公益財団法人21世紀職業財団 会長)でテーマは「女性のエンパワーメントとリーダーシップ」。

まず、働く女性が補助的役割にとどまっていてはいけないこと、ごく一部の女性だけでなく女性全体の職場における地位向上が不可欠とお話され、次に、女性活躍推進の取組みが企業の経営にプラスに働いているというデータを示されました。さらに、残業をなくし、勤務時間をフレキシブルにすること、男性の育児・仕事の両立も支援する必要があること、上位職者は親の介護をする世代でもあることなど、具体的な課題・対策が多数提示され、前半の講義が終了しました。

後半は、「どのように自分のキャリアアップを図るか」「リーダーシップをどのように発揮するか」「部下をどのように育成するか」「育児・介護と仕事をどのように両立させるか」という4つのテーマについて、参加者全員でディスカッションを行いました。

「既にある程度の役職に就いている女性が、これ以上ステップアップするためには何をすればよいか?」という悩みを抱えている参加者が多く、参加者した上位職女性研究者(大学副学長)からは、「今の社会状況において、『女性が活躍できる』ということを行政、企業、女性自身の意識改革の面からわかりやすく解説頂けて、明日への希望が湧いてきたように思います。」との感想がありました。