0

JST「女子中高生の理系進路選択支援プログラム:理系フロントランナーへの挑戦プログラム(お茶の水女子大学)」

開催概要案内チラシはこちらから→プラレールで数学しよう すれ違い編(基礎編)20210824

体験型数学セミナー プラレールで数学しよう
~一次関数の利用~ すれ違い編(基礎編)

(オンライン開催に変更します。)

 

『学校で習う「数学」って、何の役に立つのかなぁ...?』 『「数学」の勉強って意味無いんじゃない?』 いえいえ、そんなことはありません。数学は社会に役立っていますよ!! 数学の授業ではやらない「実習」を通して、数学の魅力に気づいてみませんか?

第1,2回目は「プラレールで数学しよう! ~一次関数の利用~ 基礎編 」です。上りと下りの2台の電車は、あるところですれ違います。一体、線路のどの地点ですれ違うのでしょうか? 数学を使えば、事前にその地点をほぼ正確に知ることが出来ます。はたして、本当にその予想は当たるのでしょうか? 実際に模型電車を走らせて確かめてみましょう。数学のすごさがわかりますよ!!
数学があまり得意ではないあなたにも、簡単に取り組んで頂けます。お気軽にご参加ください。

※本イベントは、緊急事態宣言発令に伴い中止しました7月27日、28日のイベントの内容となります。

→東京都の緊急事態宣言の延長に伴い、対面型ではなく、zoomによるオンラインで開催します。お申し込みをされている方には、個別にメールで連絡させていただきます。

 

開催概要

開催日時 2021年8月24日(火)
第1回:10:30~12:00(受付開始 10:00)
第2回:13:30~15:00(受付開始 13:00)
第1回:11:00~12:00
第2回:13:30~14:30
※第1回と第2回は同内容です。
場所 お茶の水女子大学 国際交流留学生プラザ2F 多目的ホール A,B,C (お茶の水女子大学 正門右)
最寄り駅:東京メトロ 丸ノ内線「茗荷谷」駅、有楽町線「護国寺」駅

オンライン開催(Zoom)に変更します。
Zoomを利用できるパソコン、スマートフォン等をご準備ください。
オンラインですので、遠方のかたもご自宅からご参加いただけます。
主催 お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構
対象 女子中学生
定員 各回 10名(先着順) 各回 40名
講師 吉村和也(お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構)
参加費 無料
申込方法 終了しました。
参加申込締切 8月16日(月)

参加される方はテキストをダウンロードして下さい。
 ご希望の方には郵送いたします。

 

※以下の感染防止対策をとって開催します。

・窓等を開けて常時換気いたします。
・出入り口に手指消毒剤を配置し、受講者の方々には消毒していただきます。
・受付にて非接触型体温計による体温計測をいたします。
・受講者の方々にはマスクを着用していただきます。
・会場内では水分補給以外の食事は禁止いたします。
・受講者の方々は離れて着席していただき、実習を行う際は互いに充分な距離を取っていただきます。
・教材はアルコール消毒して使用いたします。

注)感染拡大状況によっては中止とさせていただく場合があります。予めご了承ください。

※受講者の方々には事前に健康確認シートをメールにて送付いたします。イベントの1週間前から体調チェックを行っていただき、当日提出して下さい(プリントアウトできない場合は、シートに従ってご自分で作成した表に記入したものをご持参下さい。)

※保護者の方が見学を希望される場合は事前にご連絡下さい。健康確認シートをご提出頂きます。

※ご参加いただいた方にはセミナー終了後 JSTからのアンケートに回答していただきます。


※8月10日(火)~8月16日(月)は本学の夏期休業期間になります。期間中に頂いたお問い合わせへの回答は8月17日以降になりますので、予めご了承下さい。

 

お問い合わせ

お茶の水女子大学理系女性教育開発共同機構
国立大学法人 お茶の水女子大学  〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
E-mail : ocha-cos-officeアットマークcc.ocha.ac.jp (アットマークを@に書き換えて下さい。)
TEL:03-5978-5825
FAX:03-5978-2650