0

JST「女子中高生の理系進路選択支援プログラム:理系フロントランナーへの挑戦プログラム(お茶の水女子大学)」

開催概要案内チラシはこちらから→海の生き物観察会

 

海の生き物観察会

海には陸上とは違った面白い生き物がたくさん生息しています。その研究から、生物のしくみや進化についてたくさんのことがわかってきました。千葉県館山にある臨海施設から動物がたくさんやってきます。いろいろな形や独特の動きを観察しながら、海の生き物の特徴を調べてみましょう。予定しているテーマは、、
  「ウミホタルはどこで光るの?」    「ヤドカリはエビやカニの仲間?」
  「巻貝でも二枚貝でもない貝って?」  「ウニやヒトデは左右対称な動物?」

 

開催概要

開催日時 2021年10月23日(土)13:00~16:30
場所 お茶の水女子大学 理学部1号館 601室
※東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷駅」徒歩7分
主催 お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構
対象 女子中学生
講師 清本 正人(お茶の水女子大学理学部生物学科教授、湾岸生物教育研究センター長)
定員 15名(先着順)
参加費 無料
申込方法 終了しました。
参加申込締切 10月13日(水)


※以下の感染防止対策をとって開催します。

・窓等を開けて常時換気いたします。
・出入り口に手指消毒剤を配置し、受講者の方々には消毒していただきます。
・入構時、守衛所にて非接触型体温計による体温計測をいたします。
・受講者の方々にはマスクを着用していただきます。
・会場内では水分補給以外の食事は禁止いたします。
・受講者の方々は離れて着席していただき、実習を行う際は互いに充分な距離を取っていただきます。
・教材はアルコール消毒して使用いたします。

注)感染拡大状況によっては中止またはオンライン開催に変更させていただく場合があります。予めご了承ください。

※受講者の方々には事前に健康確認シートをメールにて送付いたします。イベントの1週間前から体調チェックを行っていただき、当日提出して下さい(プリントアウトできない場合は、シートに従ってご自分で作成した表に記入したものをご持参下さい。)

※保護者の方が見学を希望される場合は事前にご連絡下さい。健康確認シートをご提出頂きます。

※ご参加いただいた方にはセミナー終了後 JSTからのアンケートに回答していただきます。

 


お問い合わせ

お茶の水女子大学理系女性教育開発共同機構
国立大学法人 お茶の水女子大学  〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
E-mail : ocha-cos-officeアットマークcc.ocha.ac.jp (アットマークを@に書き換えて下さい。)
TEL:03-5978-5825
FAX:03-5978-2650