0

JST「女子中高生の理系進路選択支援プログラム:理系フロントランナーへの挑戦プログラム(お茶の水女子大学)」

開催概要案内チラシはこちらから→ミニ四駆で「ギア」を学ぼう

体験型数学セミナー
 ミニ四駆で「ギア」を学ぼう
~比例と反比例の利用~

(オンライン開催)

    『学校で習う「数学」って、何の役に立つのかなぁ…?』
      『「数学」の勉強って意味無いんじゃない?』
  いえいえ、そんなことはありません。数学は社会に役立っていますよ!!
数学の授業ではやらない「実習」を通して、数学の魅力に気づいてみませんか?

第5・6回目は「ミニ四駆で『ギア』を学ぼう~比例と反比例の利用~」です(第1~4回を受講されていなくても受講できます)。ここに、見た目そっくりな赤と黒、2台のミニ四駆(電池でモーターを回して走る車)があります。直線コースで同時にスタートすると、最初は黒が先行しますが、最終的には赤が追い越して勝ちます。なぜでしょうか? 勝つのには理由があります。数学を使って(理科の力も少し借りて) 、その謎を解き明かしましょう!!
数学があまり得意ではないあなたにも、簡単に取り組んで頂けます。
お気軽にご参加ください。

 

 

開催概要

開催日時 第5回:2022年3月30日(水)11:00~12:00
第6回:2022年3月30日(水)13:30~14:30
※第5回と第6回は同じ内容です。
形式 オンライン(Zoom)にて開催
Zoomを利用できるパソコン、スマートフォン等をご準備ください。
オンラインですので、遠方のかたもご自宅からご参加いただけます。

主催 お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構
対象 女子中学生
講師 吉村和也(お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構 特任准教授)
定員 各回 40名(先着順)
参加費 無料
申込方法 終了しました。
参加申込締切 3月22日(火)

※参加申し込み頂いた方にはセミナーへの接続先情報等をメールにてお送り致します。
 本機構からのメールを受け取れるようにしておいて下さい。

※参加される方はテキストをダウンロードして下さい。
 ご希望の方には郵送いたします。

※ご参加いただいた方にはセミナー終了後 JSTからのアンケートに回答していただきます。

 


お問い合わせ

お茶の水女子大学理系女性教育開発共同機構
国立大学法人 お茶の水女子大学  〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
E-mail : ocha-cos-officeアットマークcc.ocha.ac.jp (アットマークを@に書き換えて下さい。)
TEL:03-5978-5825
FAX:03-5978-2650