0

中学生・高校生向け数学副教材「ひろがる数学の世界2」を発行いたしました。
「ひろがる数学の世界」に引き続き、お茶の水女子大学・奈良女子大学理系女性教育開発共同機構の合同執筆で発行いたしました。。
中学校や高等学校の授業学んだことを、少し視点を変えて考える事で、これまでと違った数学の世界を知ることができ、さらに自分で興味関心がひろがります。。

「はじめに」から

数学の授業では様々な内容を学んでいますね。現代の社会は、数学が無け
れば生活できないと言ってもよいくらいです。特に、スマホ( スマートフォン)
やパソコン、テレビなどデジタル化されたモノは、すべて二進数のお世話に
なっています(前著「ひろがる数学の世界」参照)。
本書ではこれまで学んできた計算方法や、図形などについての別な見方や
新しい考え方について、楽しく学べるようにまとめました。

この冊子は、4 章で構成し、第 1 章・第 2 章は中学生が理解でき、これまで学習してきた内容を少し視点を変えて考えます。後半の第 3 章・第 4 章は私たちが生活している空間を内容を広い視点から扱い、中学生でも理解できるような内容です。それぞれイメージを膨らませて楽しんでください。

本書を読んで授業で学んでいる数学との関連や違い、広がりを知ってさらに自分で探究してもらえることを願っています。

奈良女子大学理系女性教育開発共同機構   船越 紫,若林 智美
お茶の水女子大学理系女性教育開発共同機構 加々美勝久

全文をこちらから参照(PDF版)できます。

冊子の配布・お問合せは、ocha-cos-office@cc.ocha.ac.jp までご連絡ください。

お茶の水女子大学理系女性教育開発共同機構

担当:雨宮、東森