3月25日(土)に、徽音塾 2023年度修了式をオンライン開催しました。冒頭では、徽音塾塾長である石井クンツ昌子お茶の水女子大学理事・副学長よりご挨拶をいただき、石井先生が担当された2022年度の徽音塾の第1回目の講義で、塾生の熱心な学ぶ姿勢に感動したことなどをお話してくださいました。
さらに、徽音塾の副塾長、小林誠グローバルリーダーシップ研究所長から、今年度の全体修了者、4名の方のお名前が呼ばれ、オンラインで表彰されました。みなさんには、受講を振り返って一言ずつ感想をいただき、「学ぶための一歩が踏み出せた」、「来年度も受講したい」などの前向きなコメントをいただきました。

修了式の後は、交流会を実施し、参加者全員から感想を伺ったほか、徽音塾の岡村利恵グローバルリーダーシップ研究所特任講師からも「徽音塾がみなさんの学びのサポートになっていることが嬉しい。私たち事務局も、皆さんの姿勢にエンカレッジされています」とお話をいただきました。

まだまだ時間が足りないほどの盛り上がりでしたが、続きは徽音塾Slackで。横のつながりもどんどん広がっているようで、事務局としても嬉しい限りです。

来年度は5月13日に開講式と、第一回目の講義があります。トップバッターは朝日新聞出版AERA編集部 編集長木村恵子さん。講義テーマは「自分らしく生きる ― キャリアもプライベートも自分で選択する―」です。どうぞお楽しみに!

改めて、今年度も徽音塾にご参加いただきありがとうございました。
来年度も皆さんの笑顔に会えることを、事務局一同楽しみにしています。