よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

2023.2現在

個人向け

1.申し込み・対象についてのQ&A

Q1:受講者数が少ない場合は、開講しない可能性もありますか?
A1:受講者数が少ない場合にも開講します。(最少開講人数は設定していません。)
Q2:まず前期分だけ申込み、後に後期分を申し込むことは可能ですか?
A2:可能です。各講座それぞれに申込期間が決められています。
Q3:以前に受講したことがあり、すでに塾生番号を持っていますが、年度が変わると入塾料はまた必要になりますか?
A3:すでに塾生番号をお持ちの方には、入塾料はかかりません。一度受講された方は、その後一切、入塾料は不要です。
Q4:管理職にすでに就いている人のための講座でしょうか? 現在一般職であり、これから総合職になるために知識を得たいと思っています。
A4:これから総合職になられる方、すでに管理職に就いている方にも適した講座です。
Q5:すでに課長職以上の職位に就いていますが、受講は可能でしょうか?
A5:可能です。ただし、募集人員を超える応募があった場合には、受講対象者要件に適合している方を優先することがございますのでご了承ください。
Q6:受講対象者要件に課長相当職に就く以前の年齢層(概ね20代後半~30代)とありますが、40代でも受講は可能ですか?
A6:可能です。ただし、募集人員を大幅に超える応募があった場合には、受講対象者要件に適合している方を優先することがございますのでご了承ください。
Q7:50歳代でベンチャー企業を立ち上げようとしていますが、受講は可能でしょうか? また、受講は適当でしょうか?
A7:受講対象者は主に20~30歳代を想定していますが、年齢制限はございませんので、申込書類のうち「志望理由書」にその旨記載してください。当塾の主旨などに基づいて判断をさせて頂きます。
Q8:男性でも受講できますか?
A8:申し訳ありませんが、当塾の趣旨に従って、受講は女性のみとさせていただきます。
Q9:講座の見学はできますか?
A9: 講座の見学はお断りしております。講座説明会にご参加ください。(講座説明会は例年3月頃に行っています。日程が決まりましたらホームページに情報を掲載する予定ですのでご確認ください。)

2.受講についてのQ&A

Q10:講義を欠席した場合、補講はしてもらえますか?
A10:補講は行いませんが、配布資料がある場合は、次回来学時にお渡しします。(DVD視聴サービスは2017年度で終了しました。)
Q11:受講票は発行されますか? 
A11:ご希望の方には証明書を発行します。
Q12:塾生証に、大学の附属図書館利用可などの特典はついていますか?
A12:受講生には無料で本学附属図書館の利用者カードを発行します。*オンライン講座開催時は発行していません。(2023年現在)

3.その他Q&A

Q13:選考(合否判定)はどのような方法で行われるのですか?
A13:ご提出いただいた書類と受講対象者要件を照合して受講の可否を判定します。なお、募集人員を超える応募があった場合には、授業運営の関係上、受講対象者要件に適合している方についても受講をお断りすることがありますのでご了承ください。
Q14:受講料入金後、領収証は発行していただけますか?
A14:ご希望の方には領収証を発行します。入金後に事務局までメールにてご連絡ください。
Q15:主な対象として想定されている20~30歳代の女性は、子育て世代かと思いますが、託児所などはありますか?
A15:徽音塾(お茶の水女子大学内)における土曜日の託児サービスは行っておりませんが、お問い合わせいただきましたら近隣の託児サービスをご案内させていただきます。(ご利用は自己責任で行っていただきます。)

法人向け

Q1:会社の社員研修として活用したいのですが。
A1:事務局へメールにてご連絡ください。ご希望条件などご相談させていただきます。
Q2:会社名義で受講料の振り込みは可能ですか? また、領収証や請求書は発行してもらえますか?
A2:可能です。事務局へメールにてご連絡ください。

お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾 事務局〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1
TEL:03-5978-5501 木・金(午前10時~午後5時)
E-MAIL:kiin-le@cc.ocha.ac.jp