よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

2014年3月15日 徽音塾プレセミナー・講座説明会におけるQ&A

Q1:講義を欠席した場合、補講はしてもらえますか?
A1:補講は行いませんが、本学附属図書館において、欠席者についてのみ授業の様子を録画したDVDを視聴することができます。ただし、該当講義の講師よりDVD撮影の了解が得られた回に限ります。
Q2:50歳代でベンチャー企業を立ち上げようとしているが、受講は可能でしょうか?
また、受講は適当でしょうか。
A2:受講対象者は20~30歳代としていますが、年齢制限はございません。申込書類のうち「志望理由書」にその旨記載してください。当塾の主旨などに基づいて判断をさせて頂きます。
Q3:20~30歳代の女性が主な対象と想定されています。その世代は子育て世代かと思いますが、託児所などはありますか?
A3:徽音塾(お茶の水女子大学内)における土曜日の託児サービスは行っておりませんが、お問い合わせいただきましたら近隣の託児サービスをご案内させていただきます。
Q4:受講生の数が少ない場合は、開講しない可能性もありますか?
A4:受講者数が少ない場合にも開講します。(最少開講人数は設定していません)
Q5:まず春学期分だけ申込み、後に冬学期分を申し込むことは可能ですか?
A5:はい。可能です。各学期それぞれに申込期間が決められています。
なお、2講座目の受講から、受講料の割引が適用されます。
Q6:受講票は発行されますか? また、有効期間はありますか?
A6:受講者には合格通知と一緒に受講者証をお送りいたします。受講者証の有効期限は受講される講座が終了するまでとします。
Q7:受講者証に、図書館利用可などの特典はついていますか?
A7:受講生は受講者証呈示のうえ、無料で本学附属図書館の利用者カードを発行します。利用者カードの有効期限は申込時から1年後の月末までです。(2014年5月中に利用者カードの申し込みをした場合、2015年5月31日まで有効)
Q8:管理職にすでに就いている人のための講座でしょうか? 現在一般職であり、これから総合職になるために知識を得たいと思っています。
A8:これから総合職になられる方、すでに管理職に就いている方にも適した講座です。

その他のQ&A

Q1:講座の見学はできますか?
A1:講座の見学はお断りしております。講座説明会にご参加ください。
Q2:選考(合否判定)はどのような方法で行いますか?
A2:ご提出いただいた書類と受講対象者要件を照合して選考(合否判定)します。なお、募集人員を超える応募があった場合には、授業運営の関係上、受講対象者要件に適合している方についても受講をお断りすることがあります。ご了承ください。
Q3:すでに課長職以上の職位に就いていますが、受講は可能でしょうか?
A3:受講可能です。ただし、募集人員を超える応募があった場合には、受講対象者要件に適合している方を優先することがございます。ご了承ください。
Q4:受講対象者要件に課長相当職に就く以前の年齢層(概ね20代後半~30代)とありますが、40代でも受講は可能ですか?
A4:受講可能です。ただし、募集人員を大幅に超える応募があった場合には、受講対象者要件に適合している方を優先することがございます。ご了承ください。
Q5:1講座(8コマ)すべての受講ではなく、1コマだけの参加は可能ですか?
A5:本講座は8コマすべての授業を受講していただいて知識が身につくように設計されたカリキュラムとなっております。したがって、1講座のうちの1コマのみの参加はご遠慮いただいております。
Q6:受講料入金後、領収証は発行していただけますか?
A6:ご希望の方には領収書を発行いたします。入金後に事務局までメールにてご連絡ください。

お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾 事務局〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1 
TEL:03-5978-5501(水・金 午前10時~午後5時)
E-MAIL:kiin-le@cc.ocha.ac.jp