塾生の声 授業風景

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失敗はおそれない、まずはやってみよう!

1996年3月 家政学部 児童学科 卒業

2017年度徽音塾塾生・自動車関連メーカー(40代、一般事務職)

徽音塾受講の理由は、育休明け復職後、自分自身の時間を持ち、もう少し業務に関する知識を学びたいと思った為です。仕事に対するモチベーションが上がったことは勿論ですが、私の場合、子育てについても随分発想の転換がされました。自分自身は勿論、これからを生きていく子ども達の時代には「自由」な発想の大切さについて考えさせられました。
全部で4講座受講をしたのですが、「失敗はおそれない、まずはやってみよう!」と私自身の意識が変わったことが最大の収穫です。修了式での猪崎副学長の「前に進むことで新しい景色を見ることが出来る」というお言葉がとても心に残りました。
仕事と子育てとで確かに時間はないですが、長い人生を考えると、ここで大学という場所で再度学ぶチャンスを頂けたこと、様々な業種の方と知り合うことが出来、お話が出来たこと、そして仕事は勿論、子育てを含めたプライペートについても沢山の気付きを頂けたことは私自身にとって今後の大きな糧になりました。人生を謳歌する為にも、徽音塾へ行って良かったです。ありがとうございました。

前向きな考えを持てました

2005年3月 生活科学部 人間生活学科 卒業

(2015年度徽音塾塾生・出版関係)

2015年度の6講座すべて受講しました。社会人歴8年、30代前半で管理職ではありません。専門出版社で入社以来同じ部署におり、「経営」の視点を持ちたかったのが受講動機です。職場は女性の比率が高く、上司も女性なので、女性であることに壁を感じてはいませんでした。しかし「女性のエンパワーメントとリーダーシップ」講座を受け、男性に比べて自信が持てず、完璧主義である、など女性特有の「内なる壁」に気づきました。講師の先生方の実体験を聞き、仕事と育児の両立に加え、キャリアアップもあきらめなくてよい、と前向きな考えを持てました。「異文化コミュニケーション/リーダーシップ」講座は、外国人が職場にいる方に限らず、現代の多様性ある職場で働くすべての方におすすめします。財務会計や法律など知識系の講座は、現場で使える概要を教えていただけるので、専門家に訊く、自分で調べる、という前の段階で必要な基礎を身に付けることができました。

不安という殻を破る武器を得ました

1996年3月 家政学部 児童学科 卒業

(2015年度徽音塾塾生・IT関係(全講座受講))

徽音塾は、「幅広い知識」と「モチベーション」に溢れています。
受講の動機は、キャリア構築への漠然とした不安からでした。管理職としての基礎を再確認し、部門横断や全社へ働きかけるために必要な力のつけ方を教わりました。
徽音塾での講義はとにかく刺激的です。少人数制で、現場経験豊富な講師と受講生、受講生同士により活発な意見・質問が交わされます。法律や会計などは専門外でしたが、体系的に、初心者にもわかりやすく解説してくださり、勉強の勘所をつかむことができました。
また、女性同士でキャリアへの悩みや苦しみを共有でき、励まされました。異なる業界、業種間での議論は、自身の狭い視野を広げ、キャリア構築での普遍的なポイントへの気づきとなりました。お茶の水女子大学という歴史と趣ある空間も、普段と発想を切り替え、学ぶ意欲の向上に大きく影響したと思います。
知識、前に進む勇気、高めあえる仲間を得られ、心から感謝しています。

社会の流れも変わっていることを改めて知りました

2005年3月 生活科学部 人間生活学科 卒業

(2005年3月 生活科学部 人間生活学科 卒業)

職場でも女性活躍の取り組みが行われており、自分自身のキャリアアップについて考えていた時この徽音塾の開講を知り、受講することにしました。
5月の「女性のエンパワーメント講座」では8名の方の講義を聴くことができ、どの講義もご自身の経験談を踏まえての内容でとても刺激を受けました。これまでも活躍する女性の講演を聴く機会は何度もありましたが、今回の講義は大学の先生方の講義が多く、先輩女性としての経験談だけではなく、社会の動きなど学問的な内容も含まれており、お茶大で開催された講義ならではの特徴だったのではないかと思います。私は、お茶大在学中もジェンダー論や働く女性に関わる問題の授業をとっていましたが、約10年ぶりに講義を聴き、社会の流れも変わっていることを改めて知りました。卒業後にまたこのような講義を受けることができ、受講してよかったと思っています。

知識を定着させ、活用するきっかけになりました

1996年3月 家政学部 児童学科 卒業

(1996年3月 家政学部 児童学科 卒業)

日々の業務で“経営的な数字に関する知識が不足している”ことを痛感し、「秋学期(2講座)」「冬学期(2講座)」を通じて4か月間分、受講しました。
私の勤務する会社は非上場の中小企業であるため、受講前は対象外ではないかと危惧していましたが、先生方が参加者に合わせてテーマを調整くださったお陰で、1つひとつの項目を自分の糧にすることができました。また、皆さんとの社会人経験を反映したディスカッションを通じて、働く場での共通点や差異から、自分なりの検討すべきポイントを見いだすことができました。
特に「財務会計」の講義では、自分たちの普段の業務活動がどう会計に落とし込まれているのか、またそれを今後の方針を決めるためにどのように用いるのかをわかりやすく説いていただき、課題解決につながりました。
徽音塾事務局の先生方には、仕事のスケジュールでやむなく休んだ場合も、資料や教材についてご配慮いただき、安心して受講を進めることができます。
仕事を進める上で、ふと“疑問”や“勉強したいこと”が浮かんだとしても、なかなか実際に勉強につなげにくく、日常に埋もれていきがちです。徽音塾で時間をとって効率的に学習することで、知識を定着させ、活用するきっかけになりました。

授業風景

  • 2021年10月16日授業風景 P講座11_「遺伝子からみえる疾患のメカニズム」由良 敬氏

    2021年10月16日(土)講義:13:30~16:40
    由良 敬氏(お茶の水女子大学 基幹研究院 自然科学系、文理融合AI・データサイエンスセンター 教授、副センター長)

    徽音塾に初登場の由良先生。ご研究も含めての自己紹介の後(え?「おいしいコオロギ」も研究なさっているのですか!?)、お話に入っていただきました。

    まずはウォーミングアップとして、身近な新聞記事を取り上げながらお話しいただきました。
    デザイナーベビーや遺伝子治療等の技術については、倫理的な議論と遺伝カウンセラーの必要性のこともご説明いただきました。P05_「ゲノム医療時代の健康管理と遺伝カウンセリング」にご登壇いただいた三宅秀彦先生の記事も取り上げていただいたことで、遺伝カウンセリングの重要性について、より深く理解できたように思います。
    コンピュータによる生物研究と医療ビッグデータの話題に関しては、本来は物理屋だった先生が、「もっと面白いことを!」と生物の道へ進まれたエピソードもご紹介いただきました。
    あらためて記事の数々を眺めてみると、先生のおっしゃるように、この分野に関する事象は新聞にかなり多く取り上げられているようです。今後注目していかねばと思いました。

    本題では最初に「分子生物学の基礎」として、基本のところから丁寧に教えていただきました。
    遺伝子、核、染色体、ゲノム…どれもぼんやり同じようなものと括って考えてしまっていましたが(遠ざかる高校の生物の授業の記憶)、あらためてご説明いただくと、自分の体がこのように微細なものから組み立てられているのか…となんだか不思議な感慨にふけってしまいます。しかも、動く(!)3Dモデルを見せていただくと、今、この瞬間も体の中でこんな風に動いている?とさらなる驚きが。先生によると「理系の人間はこういう細かいのが好きなんですよ」とのお話ですが…人体は神秘的です。
    長いゲノムを小さな核に格納することについての考察のワークなども通して、この細かい世界にとてつもない情報量が込められていることと、その僅かな違いによって病気の起きる・起きないも変わること、そしてまだ分かっていないことも多いことが見えてきました。

    次に「ゲノムプロジェクト概観」として、体の違いを作る設計図たるゲノムを読み取るプロジェクトの歴史と成果についてお話しいただきました(プロジェクト提唱者の和田先生がかつてお茶大で教鞭を取っていらしたことも、寡聞にして存じ上げず汗顔の至りです)。
    それに関連して、人のゲノムの中にウイルス遺伝子があるということや(新型コロナウイルスのニュースで気になっていました!)、遺伝子の数と体の大きさは無関係であること、そしてゲノム塩基配列データの解読から進化について迫るという興味深い話題も取り上げていただいたところで休憩に入りました。

    後半は「DNAの違いによる疾患」のお話から始まりました。ヒトゲノムの読み取りは完了して10年経過した2010年頃においては、ヒトの健康増進などにその情報はまだ十分には役立っていなかったようです。
    SNP(ゲノム塩基配列の個人差)が、体質や特定の病気へのかかりやすさを決めるものであるらしいことをご説明いただきました。それに関連して、現在ますます手軽にできるようになった遺伝子検査サービスについても教えていただきましたが、データの読み取りには統計学の素養も必要とのお話で、専門の遺伝カウンセラーの存在が本当に大事であると感じました。遺伝子検査の結果によって体の一部を予防的に切除した衝撃的なニュースもありましたが、グループワークでは、自分ならどうするかという事を考えて発表していただきました。
    またゲノム情報から病因を特定する方法についても解説していただきました。変異を示す表現の読み取り方や、先生が予想で明らかにしたタンパク質の変異部位のモデル構造の見方などについても教えていただきました。「バイオインフォマティクス」とはこのような学問なのだなと、門外漢ながらその重要性を垣間見ることができた思いです。

    最後に「これからの疾患予防」として、遺伝カウンセリングのお話をしていただき、幕となりました。出生前検査の話題も取り上げていただきましたが、手に入る情報が増えるという事は、判断を下さなくてはならない事も増えるという事を感じ、難しさも胸に残りました。

    受講者の皆様からは、「一番印象的だったのは、遺伝子修復の様子を分子レベルで3Dで見ることができたことです。ユーフォ―キャッチャーのように巧みに遺伝子を捕まえて、SF映画のように修復していく様子は生命の神秘に対する畏敬の念と驚きでいっぱいになりました。本当におもしろくて興奮しました」、「特にSNPを解析することで、自分の遺伝子型を知ることができるということとリンチシンドロームのお話が勉強になりました。自分や家族の遺伝子型を知ることによって、疾患の症状の出方に対する解決法や予防策を考えることができる可能性があることがわかりました。ただ、知らない方がよかった情報も知り得てしまい、不要な不安を抱く可能性も否定できないため、適切な遺伝カウンセリングをともに情報を知ることが必要だと思いました」などとご感想をいただきました。

    由良先生、文系には理解できないかもしれないと慄きつつ迎えた当日でしたが、分かりやすく面白くお話しいただきありがとうございました。おかげさまで家族間・血族間でも病気になる・ならないが異なることをはじめ、もやもやと疑問に思っていたことをいろいろ理解することができました。
    次回はぜひホットな昆虫食(しかもおいしい)のご研究のお話もお聞かせ下さい!

    文責 森 暁子(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)

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