職場でも女性活躍の取り組みが行われており、自分自身のキャリアアップについて考えていた時この徽音塾の開講を知り、受講することにしました。
 5月の「女性のエンパワーメント講座」では8名の方の講義を聴くことができ、どの講義もご自身の経験談を踏まえての内容でとても刺激を受けました。これまでも活躍する女性の講演を聴く機会は何度もありましたが、今回の講義は大学の先生方の講義が多く、先輩女性としての経験談だけではなく、社会の動きなど学問的な内容も含まれており、お茶大で開催された講義ならではの特徴だったのではないかと思います。私は、お茶大在学中もジェンダー論や働く女性に関わる問題の授業をとっていましたが、約10年ぶりに講義を聴き、社会の流れも変わっていることを改めて知りました。卒業後にまたこのような講義を受けることができ、受講してよかったと思っています。社会人の立場で講義を聴くことで、学生時代とは違った視点で考えることができました。
社会人になるとまとまった時間がとれず、学問に触れるのはなかなか難しいですが、今回のように自分の関心のある講義を短期間で受講できる徽音塾は、勉強しやすい場だと思います。また、様々な業界で頑張っている女性と知り合うこともできるため、貴重な機会だと思います。

(2005年3月生活科学部人間生活学科卒業)