2019年6月22日(土) 13:30~16:40
吉田 友子氏(慶應義塾大学 商学部 教授)
リーダーシップ実践/異文化コミュニケーション「多様性対応コミュニケーション」
① 6月22日 13:30~16:40

 最初に自己紹介を兼ねて、この講座への参加理由・目的を述べ、塾生一人一人が異文化を背負っていることを確認していきました。講義の目的は、異文化に属する人々との共生について、体験的に学び共に考えて行くことにあります。異文化シミュレーションを行うために、2グループに分かれ、それぞれ異なる文化に属する国に旅立ちました。異文化との接触を、各グループ共に楽しみながらも真剣に取り組みました。笑い声の絶えないワークとなりました。短時間でこれほど多くの異文化体験ができる授業はなかなかありません。振り返りでは、体験に基づく文化交流の意義や方法などについて、多くの意見が飛び交いました。
塾生からは「異文化の中に自分が初めて入る時のコツ、方法とか習慣など、ハードルは高いかもしれませんが、コツを取り入れて環境に順応していくことが大切なのだと思いました。」「異文化コミュニケーションを行うには、その文化のルールを知ること、それを知るためにはルールを破ることから始める必要もあることに納得させられました。」などの感想が挙げられました。

(文責:林 有維 特任アソシエイトフェロー)