2022年度の徽音塾第15回目の講義は、専修大学 商学部 教授の神原理先生にご担当いただきました。働く女性のためのマーケティングについての全2回講義の後半です。

前回の講義では、マーケティングの基礎的な概念をご教示いただきました。今回は、その手法として、マーケティング・リサーチ(市場調査)のお話をうかがいます。マーケティング・リサーチの手法として、定性的調査からフィールドワーク、定量的調査からアンケート調査を具体的に挙げてくださいました。

先生が出張先で、地元に密着したスーパーの惣菜コーナーに足を運ぶのもフィールドワークの一つです。「食べ物にはその地域の特色があらわれるので必ずチェックしに行きます」とおっしゃっていました。他にも、日常生活のどこでもフィールドになり得ると教えていただきました。

後半は、アンケート調査票の作成の仕方やデータ分析についてご講義をいただき、グループワークでは、塾生が具体的な商品を一つ選び、その商品やユーザーに関するアンケート調査を実施するとしたらどうするかを話し合いました。

講義の最後には、「マーケティングについてもっと勉強したいのですがどうすれば良いですか」と質問が上がるなど、知的好奇心を刺激された塾生も多かったようです。講義終了後には先生がお声がけくださり、急遽、オンライン交流会が実施されるなど、先生の気さくなお人柄も相まって明るく和やかな時間となりました。