2023年度の徽音塾第16回目の講義は、株式会社テクノバ エネルギー研究部 主任の松田 有希先生にご担当いただきました。脱炭素社会に向けての取り組みについての全2回講義の前半です。

冒頭に、「カーボンニュートラルへの取り組みを俯瞰する」という講義の目的を示してくださり、カーボンニュートラルとは? 温室効果ガスとは? という基本的なところから新しいエネルギーの展開までご教示いただきました。国際的な研究もされている松田先生ならではの視点で、世界各国の再生可能エネルギーの利用状況もご紹介いただき、塾生たちはこれまでにない広い視野でカーボンニュートラルを捉えることができたようです。

企業はどのように環境問題に参加するべきか? 年代による環境意識の違いを感じることはありますか? など、先生から投げかけられた質問に塾生も真剣に考え、意見を述べました。先生からの丁寧なフィードバックに、大きく頷く姿も。

次回は、松田先生がお茶の水女子大学在学中から専門にしていらっしゃる、リチウム電池についてのお話もしてくださるそうです。企業で環境問題に関連した部署で働いている参加者も多く、「当事者として考えることができるので、楽しみにしています」との声が挙がりました。