2015年5月9日 13:30-16:40
岩田 喜美枝氏(公益財団法人21世紀職業財団 会長)
「女性はもっと活躍できる」

DSC02494

「私たちは何のために働くのか」という重要な問題提起から始まり、女性の活躍が必要な理由、女性の活躍のための課題についてお話されました。

まず、岩田講師のご経験を振り返りながら、キャリア形成のメリットや、家族持った場合の選択についてお話いただきました。女性の活躍推進が必要である理由と、更に活躍するための課題について具体的な事例を検証しました。女性だけではなく男性も共に、日本社会全体の勤労形態の常識を変える必要があることを学び、前半の講義を終えました。

後半はグループワークに移り、4つのテーマの中から選んで議論が行われました。

討議のテーマは、以下の4つでした。

①  どのように自分のキャリアアップを図るか。

②  リーダーシップをどのように発揮するか。

③  部下をどのように育成するか。

④  育児・介護と仕事をどのように両立されるか。

業種・年齢共に多様なグループのメンバーで行われた討論は、リーダーシップの発揮の仕方を中心に討議が盛り上がり、グループごとの発表が行われました。

最後に岩田講師から、リーダーシップとは究極的には「人の魅力」であり、「利他の心」が大切であるという重要なアドバイスをいただき、第一回目の講義は終了しました。

(文責:徽音塾事務局 林)