IMG_0442 2016年3月19日(土)13時より大学本館135室にて2015年度「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」修了式が実施されました。徽音塾二期生の塾生15名が出席しました。

塚田和美実施委員長の開会挨拶に続き、猪崎弥生副学長から10名に全体修了書が授与され、一年間の学びを終えた塾生の出発を寿ぐ言葉が贈られました。

式後には、本学卒業生の山本佳世子氏(日刊工業新聞社論説委員兼編集委員)による特別セミナー「専門性を生かしたコミュニケーション ~目指すは“スペシャリストでゼネラリスト”」が開かれました。理系と文系双方の素養を兼ね備えたリーダー像への期待や、女性の活躍推進に役立つコミュニケーションの手法などについて、記者として、また女性としての経験からお話をいただきました。

最後に、J.S.Aワインエキスパートの西澤千典氏(本学グローバルリーダーシップ研究所アカデミックアシスタント)によるミニレクチャー「ワインの基本~ワインを楽しむために知っておきたい基礎知識」と並行して、交流会が開かれました。ワインと軽食を楽しみながら、この一年やこれからについて塾生、事務局スタッフ、講師が和気藹々と語り合う、楽しい会となりました。

勉強熱心でとても仲の良かった塾生の皆様の、ますますのご活躍をお祈りしております。
IMG_0514