2016年5月7日(土)12時20分より大学講堂「徽音堂」にて2016年度「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」 開講式が実施されました。

徽音塾三期生となる塾生6名が参加し、徽音塾実行委員関係者一同が参列しました。本学芸術・表現行動学科音楽表現コース4年生のピアノ奏楽から始まり、入塾者の呼名がなされました。続いて塾長代理として、猪崎弥生副学長より告辞がありました。

副学長から、本学が女性の教育に大きな役割を担っている点と、その歴史について説明があり、女性がリーダーとして社会を牽引していく困難と塾生に対する期待が述べられました。

塾生代表挨拶では、大学という場で学び直す機会を貴重なものととらえ、女性リーダーとしての責務を前に身の引き締まる気持ちであることが述べられました。

本学音楽表現コース合唱団により、校歌『みがかずば』の合唱が行われ、式の最後には音楽表現コース3年生により、女性作曲家が創作した曲が演奏され、女性リーダー育成塾の開講式に相応しい締めくくりとなりました。

徽音塾は、社会で活躍する女性たちのリーダーシップ養成とネットワークの構築を目的とする本学独自の生涯教育講座です。今年度が三年目となります。秋学期には「財務会計」(9月)「経営戦略/マーケティング」(11月)、冬学期には「イノベーションとアントレプレナーシップ/CSRと情報開示」(1月)「企業と法律」(2月)が開講 されます。秋学期は7月11日~7月25日、冬学期は11月29日~12月13日の期間に受講生募集を行います。詳しくは徽音塾HPをご覧ください。

http://www-w.cf.ocha.ac.jp/leader/kiin/

(文責:徽音塾事務局 林)

 

HP用(代表挨拶)IMG_1105HP用開講式(斉唱)IMG_1099

HP用開講式IMG_8105