2017年度 お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」春学期講座スタートに向け、2017年3月18日(土)10時30分より、大学本館127室にて説明会が開催されました。
最初に塚田和美実施委員長より挨拶があり、徽音塾の設立経緯や使命について説明がありました。
続いて鹿住倫世実施委員(本学グローバルリーダーシップ研究所客員研究員)から、徽音塾の概要について説明が行われました。現在の日本の企業において女性管理職が少ない理由について分析が行われ、徽音塾で社外人脈とビジネス知識を得ることの重要性が述べられました。
大森正博実施委員(本学基幹研究院人間科学系 教授)からは、徽音塾のカリキュラムについて話がありました。特に「ネットワーキングランチ」の開催は徽音塾の特徴でもあり、多彩な講師によるミニレクチャーとその後に楽しい交流会があることが紹介されました。次に、鹿住委員からは、2017年度の魅力的な講師陣について紹介がありました。
2016年度の受講談を2名の塾生にお話いただく時間も持ち、徽音塾で学んで良かった点、大変だった点などをお伝えいただきました。レポートの提出などの困難を乗り越えながら、楽しく学べたことが伝えられました。
その後、募集要項についての説明を事務局から行いました。大きな変更点はウェブでの申し込みが可能となったことと、5月6月講座のみ部分受講が可能となったことです。最後に質疑応答を経て、閉会となりました。
今年度も徽音塾は、己を磨く者同士で響き合い、社会での活躍を志す女性の、さらなるキャリアアップをサポートして参ります。
お茶大ビジネスリーダー育成塾:徽音塾の説明会