2017年6月10日(土) 13:30~16:40
吉田 友子氏(慶應義塾大学商学部教授)
異文化コミュニケーション/リーダーシップ「多様性対応コミュニケーション」
① 6月10日 13:30~16:40

まず吉田講師と塾生の間で自己紹介が行われ、自身と異文化との接点、異文化に対する関心などが語られました。初回講義では、異文化シミュレーションBaFa’ BaFa’を行い、異文化接触の擬似体験をしました。その後、振り返りを行い、お互いの文化に関する確認、シミュレーションを通して得た気づきなどについて話し合いました。さらに、グループに分かれ、異文化シミュレーションと自身の生活・仕事との関連について考え、得られた学びについてディスカッションを行いました。最後に、グループでのディスカッションの報告に対して、吉田講師からコメントがあり、自己と他者への理解を深めることの重要さについて全体で確認しました。
塾生からは「異文化のコミュニケーションについてシミュレーションを通じて学ぶという経験ははじめてだったので面白かった。」「異文化を学ぶためには積極的に学ぼうとする姿勢、相手に対し寛容であることが大切なのだと学びました。」などの感想が挙げられました。

(文責:小松 翠(グローバルリーダーシップ研究所特任講師))

徽音塾授業風景徽音塾授業風景徽音塾授業風景