2017年6月17日(土) 11:30-12:00
林有維氏(グローバルリーダーシップ研究所 アカデミックアシスタント)
ネットワーキングランチ「非日常を楽しむミュージアム―対話で楽しむ美術作品+カフェ―」

美術鑑賞教育を専門とする林氏は、「子どもと美術館 -KOTOBI-子どもとアートが出逢う場所」を主催し、美術の教育普及に努めています。

今回は「子どもと美術館」でも実践されている「対話型鑑賞(Visual Thinking Strategies)」の手法と効果についてご説明いただき、その後実際にクロード・モネの《ラ・ジャポネーズ(La Japonaise)》を題材に参加者で行ってみました。
また非日常を楽しむために、国内外の美術館の所蔵作品の中からお勧めの作品をピックアップして解説が行われ、併設されたカフェについてもご紹介いただきました。展示空間の比較として、パリの美術館とカフェが取り上げられました。

その後の昼食会には塾生OGの方々にも参加いただき、美術への理解や美術館の楽しみ方などについて大いに盛り上がりました。
参加者からは「鑑賞する時に知識から入ることが多かったが、美術作品に詳しくなくても気軽に楽しみ、一緒にいる人にも伝えられる対話型鑑賞を知れて良かった」、「美術館は苦手な気がしていたが身近になった。是非行ってみたい。リフレッシュ方法が増えそうで楽しみ」「グループで楽しむ鑑賞機会があれば体験してみたいです」などと感想をいただきました。

「子どもと美術館」URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~kotobi/about.html

(文責:徽音塾事務局 森)

ネットワーキングランチネットワーキングランチ