2017年7月8日 13:30-16:40
渥美由喜氏(ダイバーシティコンサルタント(株式会社東レ経営研究所 主任研究員))
「6Kライフのマネジメント実践術 ~男性会社員の仕事、子育て、家事、介護、看護、子ども会~」

渥美先生の授業は、ご講演とワークショップに分かれた構成で行われました。
前半のご講演では、先生ご自身の仕事、育児、介護の体験を踏まえた、ワークライフバランスに関するお話が展開されました。教室中が笑いに包まれるほど面白い出来事や、聞いていて涙が滲んでしまうようなご経験など、様々なエピソードをお話しくださいました。
後半のワークショップでは、少人数のグループに分かれ、ワークライフバランスに関する意見交換が行われました。活発な議論ののち、先生は各グループが挙げた1つ1つの問題点に対して、柔軟に解決策を提示してくださいました。塾生が1人でも違っていたら、この時に出た意見も異なるものになっていたと思います。そう考えると、今日この場でしか出なかったであろう疑問に対して、的確で具体的なお答えを頂けたことは、大変意義のある事であったと言えるでしょう。
全体を通して、先生、塾生、そして運営側にも、笑顔の弾ける充実した授業となりました。
塾生からは「企業の人事担当者として、働き方改革PJに役立つ情報が得られたら、という思いで参加しましたが、人生にとって大切なことをたくさん教えて頂いたと思います。」「若いうちにできることはないか、ずっと考えていたが、今から効率化に取り組むことからリスクヘッジできるというのが発見できた。」などの感想が寄せられました。

(文責:荒木 夏乃(グローバルリーダーシップ研究所研究協力員))

授業風景 渥美由喜氏授業風景 渥美由喜氏