2018年5月19日土曜日
テーマ:「対話でなにが伝わるか ―禅問答のコミュニケーション―」
講師 小濵 聖子氏 [本学グローバルリーダーシップ研究所 特任リサーチフェロー]

5月講座ネットワーキングランチのミニレクチャーは「対話でなにが伝わるか ―禅問答のコミュニケーション―」という題で、本学特任リサーチフェロー小濵聖子氏が担当しました。今年度のネットワーキングランチ開催初回であったため、塾生の皆さんが気軽に学びながらネットワークを構築していくための交流の場であることをお伝えしました。
仏教について勉強するのは始めての方も多かったので、最初に仏教の概要を説明しました。禅問答の持つ意味について具体的なテキストを元に読み解いていき、問答を通して自己を見つめ直す時間となりました。
塾生からは「禅問答についてこれまで考えたことがなかったので、とても新鮮で大変勉強になりました。」「リーダーシップ、コミュニケーション、さらにはコーチングにもつながるお話であり、考えるヒントをもらえました。」「午後の本講義(近藤先生)のお話と一致する点も多く、とても有意義な組み合わせでした。」などの感想が寄せられました。

文責 林有維(グローバルリーダーシップ研究所 アカデミック・アシスタント)

2018年5月19日 NWL授業風景 ネットワーキングランチ「対話でなにが伝わるか ―禅問答のコミュニケーション―」2018年5月19日 NWL授業風景 ネットワーキングランチ「対話でなにが伝わるか ―禅問答のコミュニケーション―」