2018年9月22日土曜日
テーマ:「「ごはん屋MOGU」を私が立ち上げた理由―変化する日本社会の中で見つけた大切にしたいもの―」
講師 中川 陽子 氏(ごはん屋MOGUオーナー)

9月講座ネットワーキングランチは、初の試みとして「塾生企画」を実施しました。「徽音塾OG会」を主催し、精力的な活動をしている田邉恵子さん(2014年度入塾)による企画で、「ごはん屋MOGU」オーナーの中川陽子氏をお招きし、ビジネスの実践的な内容や、女性の生き方のロールモデルのヒントを得られたら、という思いから開催されたものです。

前半のミニレクチャーを担当された中川陽子氏は、女性起業家として子ども向けのすき間食堂「ごはん屋MOGU」を経営されると同時に、多世代が集まる地域コミュニティー作りにも取り組んでいらっしゃいます。この日は普段の黒いエプロン姿で登場され、ライフチャートと「MOGU」に至るまでの経緯と取り組みの概要をご説明いただいた上で、開業から2年目を迎えての現状や、新たなコミュニティーとチャレンジなどについてお話しいただきました。

レクチャー後のランチでは、「私も起業を考えています」、「社会貢献や、子どものためになる事業に携わりたいと常々思っています」という方々が続出し、大変盛り上がりました。
リアクションペーパーには、「“「不完全さ」があった方が将来に繋がる”、今までに聞いたことのない考え方でした」、「仕事、学校、家庭以外のサードプレイスの大切さを感じますし、共感しました」、「小さな商いを育てるにあたって、メンター的な先輩がいなくて悩んでいたところだったので、本日のご縁に本当に感謝です」等の感想が寄せられました。

初めての塾生企画の回、事務局一同も楽しませていただきました!
今後事務局では、塾生企画を広く募っていく予定です。
日程など詳細が決まり次第、塾生の皆様にご連絡いたします。

「ごはん屋MOGU」facebook
https://ja-jp.facebook.com/GohanyaMOGU/
「徽音塾OG会」HP
http://ogkaikiin.iinaa.net/

文責 森 暁子(グローバルリーダーシップ研究所 アカデミック・アシスタント)

2018年9月22日 NWL授業風景 ネットワーキングランチ2018年9月22日 NWL授業風景 ネットワーキングランチ
2018年9月22日 NWL授業風景 ネットワーキングランチ