2020年1月11日(土)13:30~16:40
鹿住 倫世 氏(専修大学商学部 教授)
1月講座「新規事業開発に効く! イノベーションと企業家活動」1日目

2020年度初めての講座が始まりました。講師から「今なぜイノベーションが重要なのか?」という問いが投げかけられました。最近の社会の動きの早さの中で、既存の企業がどう生き残っていけるのか?ベンチャー企業はどのようにイノベーションを起こしているのか?様々な事例を挙げながら、今こそイノベーションが必要な理由について講義が行われました。

イノベーションによって業界の流れそのものが変わっていく様子を、実際の製品(電気自動車、フィルム、サービスなど)から学びました。これまでの常識が通用しない新しい概念にどう対応していくか、考え直す機会となりました。イノベーションの本質を問い直しながら、新たな価値を創出する方法についても、個人ワークを行いながら具体的に考えました。イノベーションにも種類があること、イノベーションを阻む要因について詳細な講義が行われました。

塾生からは「イノベーションも2通りあるとは知らなかったので、考え方を変えるきっかけとなりました」「イノベーションが必要な理由は、女性リーダーが必要な理由につながると感じました」などの感想が寄せられました。

文責:林 有維(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)