2019年2月9日(土)13:30~16:40
汐崎 浩正 氏(西村あさひ法律事務所 パートナー)
「女性リーダーが使えるビジネス関連の法律」第2回

冬学期2月講座「企業と法律」の2週目は、引き続き汐崎講師による講義でした。前回のリアクションペーパーに書かれていた受講生からの質問に講師から回答があった後、今回の内容である独占禁止法、下請代金遅延等防止法、会社法について講義が行われました。企業の業務が現実にどのような法制度の枠組みの中で執行されているのかについて、イメージを喚起し、考えさせられる回になりました。受講者からは「コンサルティング会社の経営者として、下請法については、実務的に大変に有用な学びでした」「独禁法というと、『談合』や『価格カルテル』を防止するイメージだったが、不公正な取引方法の禁止等幅広い範囲をカバーしていることがわかりました。下請法も含め、会社の信頼に関わる内容のため、きちんと知っておく必要があると感じました」などの感想が寄せられました。

文責 小濵 聖子(グローバルリーダーシップ研究所 特任リサーチフェロー)

2019年2月9日 授業風景 「企業と法律」第2回 汐崎浩正氏2019年2月9日 授業風景 「企業と法律」第2回 汐崎浩正氏