2019年5月11日(土)13:30~16:40

広瀬 晴子氏(本学 学長特別顧問)

5月「女性のエンパワーメントとリーダーシップ」講座

「海外の第一線で家庭と元気を大事にしながら、リーダーとして働いた秘訣は?」

令和元年になって初めての徽音塾講座がスタートしました。初回は本学学長特別顧問を務める、広瀬晴子氏が講義を行いました。塾生の自己紹介を通して、初めて出会うメンバーと問題意識を共有する所から始まりました。女性の活躍がまだ少なかった時代に、どのように困難を乗り越えて働き続けてきたか、現在の日本の状況とリンクさせながら講義が行われました。特に国際機関(UNESCOやUNIDO)でのサバイバル体験から、ダイバーシティ環境で生き抜く術が伝授されました。講師から、「何歳になっても、やりたいと思った時がチャンスです。」と塾生にエールが送られました。塾生からは「女性が働くことがない時代に、まさに時代を切り開いてこられたのだと思いました。海外の事情をお話いただき、日本との違いがわかりました。」「様々なバックグラウンドを持ち、それぞれが問題意識を持っている方々と話し合える機会があるのは有難いなと思いました。」など感想が寄せられました。

文責 林 有維(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)