2019年11月2日(土) 13:30~16:40
神原 理氏(専修大学 商学部 教授)
11月講座「マーケティング入門」1日目

秋深し、神原講師が今年も伊達なお召し物でご登場下さいました。

まず、マーケティングとは何かについて、最近の商品・実例を示しつつ基礎からご説明いただきました。そこから戦略の種類や立て方を、身近な例を挙げて教えていただきました。セグメンテーションの基本や、ビッグデータによるマーケティング、ポジショニングなどについて理解を深めました。
グループワークでは商品と企業の分析を行い、ペルソナを作成して発表しました。チームで話し合いながら作成してみる事で、工程の重要さが腑に落ちた方もいらしたようです。

後半では製品戦略について、概念や商品開発、それに伴う課題や基本プロセスなどを学びました。アイデア発想法についても教えていただき、それをヒントにグループワークで商品開発を行なってみました。発表後、さらに連想法・因果法といった発想法についてもご説明いただきました。

「グループワークを通し、いろいろな発想を知ることができて興味深く学べました。根底に、様々な事・もの・人に対する関心がないと難しいと感じました」、「「マーケティング」について講義を受けたり、人と話し合ったりするのが初めてだったので、純粋に楽しかったです。人と話すと自分だけでは出ないアイデアが出て勉強になりました」などのご感想をいただきました。にぎやかな回でした。来週も楽しみです!

(文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 森 暁子)