2020年6月27日 土曜日 講義:13:30~15:00 交流会:15:00~16:00

オンライン特別講座「リーダーシップ実践」
高田朝子氏(法政大学経営大学院 イノベーション・マネジメント研究科教授・同グローバルMBAプログラムディレクター)
テーマ:「貴女のリーダーシップを磨く よりよいキャリアを積むために」

オンライン特別講座第1回に、高田朝子講師をお迎えしました。徽音塾初年度からご担当いただき、今年は7年目となります。対面での講義が実施できないため、オンライン講座での開講となりました。オンラインだからこそ、遠距離の方や育児でお忙しい方などご参加いただくことができました。

本日の課題は「自分なりのリーダーシップの在り方」を考えることです。高田講師はコロナ以前からの課題と、現在の課題についてデータを基に整理しながら、女性達の現在の状況や問題の分析をしていきました。グループワークでは、「現在女性活躍推進を妨げているものは何か」について考え、塾生は自分の現場での問題点を整理し、共通する課題を認識しながらディスカッションを行いました。最後に高田講師から「思い込みに縛られずに、もっと自分に自信を持つこと。」と、塾生に励ましの言葉が送られました。

塾生からは「『女性ならではの視点』という耳障りな言葉に騙されないように、というのが印象的でした。仕事の成果に性別や国籍は関係無い中でこのようなワードが流布していることに違和感を抱いていたので、とても共感しました。」「オンライン上でも高田先生とお会いできて嬉しかったです。講座でのお話とグループワークでの塾生の皆さんとの学びを活かして、自分が幸せであるリーダーシップを作っていこうと思います。」など感想をいただきました。
次回2回目は吉田友子先生が異文化間のコミュニケーションについて講義されます。

文責  林 有維(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)