2022年5月14日(土)講義:13:30~16:40

石井クンツ昌子氏(お茶の水女子大学理事・副学長)

2022年度の徽音塾の第1回目の講義は、徽音塾塾長であり、お茶の水女子大学の理事・副学長も務められる石井クンツ昌子先生にご担当頂きました。講座タイトルにある「忙しい中でも自分らしく」という表現に惹かれて今回受講を決意したという塾生が何人かいらっしゃいました。

冒頭では、石井先生が大切にされているポジティブ社会学の視点が紹介されました。例えば、先生の研究テーマのひとつである男性の育児参加についても、男性の育児を規定する要因だけに目を向けるのではなく、促進する要因についても目をむけることが非常に重要であるということです。これは研究に限らず私たちの身の回りの出来事にも当てはまることであると気づかされました。

またジェンダーの固定概念と併せて「自分らしさ」を再発見することの重要性が説かれ、後半の質疑応答では塾生から時間内には応えきれないほどの沢山の質問が寄せられました。パワフルな石井先生の講義を受講し、「自分らしさ」について向き合う時間を持つことのできた塾生の皆様の明るい表情は、それぞれの新たな一歩を予感させるものでした。