DSC02064
今回のネットワーキングランチ・ミニレクチャーの講師は、リーダーシップ養成教育研究センター特任助教の内藤章江先生です。
「装いをコミュニケーションツールとして活用しよう!」というテーマで、私たちのコミュニケーションにおいて被服がどのような役割を果たしているかについてお話しいただきました。
相手からの注目を高めたり、説得力を強めたりと、装いを普段の生活や仕事へ生かす工夫について考えることができました。


DSC02066また、実際に自分は他人からどう見られているのか、二人一組となって確かめて行きました。「都会育ち」/「田舎育ち」、「流行のものが好き」/「定番のものが好き」、「積極的」/「控えめ」など六つの評価項目を設け、自分がどう見えているかを相手に評価してもらいました。自分の装いについて客観的に見直す機会となりました。
塾生からは「実際に印象チェックをしてもらったのは初めてだったので、とても参考になった」、「情報伝達の道具として、装いをビジネスの場でも戦略的に取り入れたいと思った」といった反応をいただきました。


DSC02082レクチャー後はランチタイム、その後はコーヒー・お菓子とともに歓談しました。「ほかの受講生とフランクに話ができてよかった」、「ランチの際に、女性が管理職を目指すことについてお互いに意見交換ができた」と、塾生同士が普段の授業よりもさらにゆったりとした雰囲気のなかで交流を深めることができました。