2022年度の徽音塾第4回目の講義は、お茶の水女子大学 基幹研究院自然科学系教授の藤原葉子先生にご担当いただきました。

講義の前半では、藤原先生ご自身のリーダーへの道のりをご紹介いただきました。お茶の水女子大学にご着任後、管理栄養士養成過程の設置に向けて尽力し、食育プログラムではプロジェクトリーダーとして立案・運営を担当し、様々な困難に立ち向かった経験から適材適所に人材を配置することの重要性をお話しくださいました。後半では、「学生を育てる立場から」をテーマに、藤原先生がこれまでに指導した学生の例をご紹介いただき、リーダーとしてのやりがい、大学での学び直しやその意義について考える機会を持ちました。

ご講義では藤原先生ご自身のご経験を引き合いに「尻込みする女性を馬に乗せる必要がある」という言葉とともに馬に乗ってみれば乗りこなせるようになるし、違う世界が見えてくる、貰った機会を掴む意気込みも大事、とのメッセージを頂きました。管理職昇進を打診されたものの、自信が持てないといった声が塾生からもあり、藤原先生のメッセージに一同が大きく頷く場面もありました。一人一人をポジティブなマインドへと後押しする暖かい雰囲気の講義となりました。