2019年4月20日(土)13:30~16:40

大木直子氏(本学グローバルリーダーシップ研究所 特任講師)

4月トライアル講座「ジェンダー・エクイティをめざして」

今回徽音塾初めての試みとして、トライアル講座を開催しました。講師は本学でジェンダーについて研究を行っている大木直子氏が担当しました。初めに「ジェンダー」には多様な意味が含まれることを学びました。多様性を把握した上でグループワークを行い、参加者自身の「ジェンダー」についての認識を問われる機会となりました。

後半は日本のジェンダー平等の現状について考えました。ジェンダーギャップ指数が低い日本について、世界のスコアと比較しながら原因について解説が行われました。世界のスコア比較に関するグループワークも行われました。最後に「エクイティ」から「平等」を捉え直す試みについて総括が行われました。ジェンダーは「常識」と「教養」であり、ビジネスシーンにおいても日常的に意識する必要があることを確認して講義を終了しました。

受講者からは「“ジェンダー”という言葉に込められた多様性を今回、知ることができてよかったです」「身近なところを題材としたグループワークや映像の紹介もあり、どこか疑問に思っていたこと、あるいはごく当たり前に感じていたことが“ジェンダー”という視点で整理することができたので、とても有意義な時間でした」などの感想が挙げられました。

文責 林 有維(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)