0

「物理はお友達 I」 力学基礎編 改訂版
「物理はお友達 II」 熱・波基礎編 改訂版

発行:お茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構

 

物理は難しくて・・・と思っているあなたへ ♪

物理は難しくて・・・だから理系はあきらめよう・・・理科は面白いし好きだけど・・・と思っている高校生は少なくないと言われています。また、学校時代、物理は好きじゃなかった・・・苦手だった・・・でも大人になって物理に触れてみて、こんな物理だったら好きになれたのに!と思っている大人も少なからずいます。「物理って面白い!」「難しくない!」と思っていただけるように、本書を編集しました。

物理が大好きで、もっと勉強したいと思っているあなたへ ♪
本書は物理の真髄が伝わるように、書かれています。納得がいくことと思います。

著者は、37年間お茶の水女子大学附属高等学校で物理を教えてきた、村井利行先生です。どうやったら高校生-特に女子高生-に物理の面白さが伝わるか、工夫を重ねてきた経験を本書にまとめました。

本書は、物理の苦手な高校生に「物理って面白い!」と思っていただけるように、物理が好きな高校生に「納得!」を深めていただけるように、編集しました。

物理は、それ自身興味深いサイエンスであるとともに、あらゆるサイエンス・テクノロジーの基本です。本書をベースに、多くの方が様々な分野で活躍されることを願っています。

編集グループ

全文のPDF 全文のPDF