ホーム 研究内容

研究内容


ヒューマンライフサイエンス研究所(旧:ヒューマンライフイノベーション研究所)には、「生化・代謝学部門」「栄養科学部門」「食品科学部門」「糖鎖科学部門」「遺伝学部門」および「発生・進化学部門」が設置され、以下のキーワードを中心に研究を推進します。そのためにも、企業や他機関との連携による医薬品等の開発研究にも積極的に取り組みます。たとえば、「変形性関節症治療薬の開発」、「外傷性脳損傷や出血性ショックに伴う炎症の抑制に向けた研究」、「生活習慣病予防や高齢者のQOLに資する食品の開発」など、生涯を通じて健康で心豊かな生活を過ごすための研究・開発を目指します。

健やかな育ち

健やかで活力と意欲ある子ども達の育成

我が国の将来を支える若い世代がより元気に成長するために、心身の健全な発達のための食習慣提案の研究を行います。

活力ある暮らし

QOLの向上と健康維持

一生を通じてストレスや疾患に負けない「こころ」と「からだ」を作るため、炎症・感染症、メタボリックシンドロームの予防や改善のための研究・開発を行い、思春期から子育て世代まで様々な世代に向けた教育プログラムをつくります。

元気な老い

QOLを維持した健康寿命を実現

ロコモティブシンドロームや神経変性疾患の改善や治療に結びつく研究と開発、高齢者のための食や運動に関する研究を推進し、高齢者自身による自己管理能力の増進を図るための研究・開発と実践を行います。