5月「女性のエンパワーメントとリーダーシップ」講座第3回

近藤 美樹氏(Value & Vision LLC 執行役員 人材育成・組織開発コンサルタント)

「これからの、女性のリーダーシップ~グローバルとローカルの視点から~」

5月講座第3回は我らが「もやもやバスター」こと近藤美樹講師のご担当でした。女性管理職の話題と「理想のリーダー」のグループワークを皮切りに、リーダーをめぐる問題、リーダーたる要件、リーダーの様々なタイプへとお話が展開しました。

時代が求めるリーダーシップの変化によって生じた活躍のチャンスを活かすため、女性に固有の問題を認識して克服するヒントや、自分らしいリーダーシップの確立に取り組むために必要なことなどについて、新しい人生戦略の話題も加えながらご講義いただきました。

グループワークと全体討議で楽しく盛り上がりながら、目から鱗が舞い落ち続ける午後でした。帰りがけに「今日この場に来て本当に良かった」と事務局メンバーに話しかけて下さった塾生の方もいらっしゃいました。何よりです!

「女性特有の課題があることを明確に提示していただいたことで、自分の中の形のない不満、不安を理解することができたと思います。何ごとも、知ることから始まることがよくわかりました」、「私の会社での研修やツールを変えるヒントになればと思い参加したのですが、いつの間にか自分自身がリーダーになったら…と考えるほど面白い講座でした」などとご感想をいただきました。

*近藤美樹講師 Value & Vision LLCのブログでも取り上げていただきました。

https://valueandvision.biz/messages/item/89-kiinjuku2019-report

 (文責:グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー 森暁子)