2019年6月15日 土曜日 13:30-16:40

6月講座「リーダーシップ実践/異文化コミュニケーション」

第2回 高田朝子氏(法政大学大学院 イノベーション・マネジメント研究科 教授)

テーマ:「貴女のリーダーシップのあり方を考える、作る」

 

第2回目の講義は、課題に登場する人物の分析から始まりました。人間関係や環境の分析をグループワークで行いながら、自分自身の環境を振り返る機会となりました。その後女性マネージャーに必要なものとして、「自信とネットワーク」についての講義が行われました。女性マネージャーが少ない理由について、これまでの講師の研究を基にした調査データを挙げて根拠を探っていきました。女性マネージャーが陥りやすい悪循環からどのように抜け出せばよいか、多くの示唆が示されました。塾生からは「具体的な事例において人物像のプロファイルや課題・解決策を事前に検討したことが、とても勉強になりました。」「いろいろな方とのディスカッションで自分を見直し、より良い体験となりました。」「これまでを振り返り反省すると同時に、改めて「自分」を知ることの重要性を実感しました。」などの感想が挙げられました。

文責 林 有維(グローバルリーダーシップ研究所 特任アソシエイトフェロー)