2014年5月10日(土)12時45分より大学講堂「徽音堂」にて「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」の開講式が行われました。

IMG_2開講式は壇上で行われ、徽音塾初の受講生となる5月塾生17名が出席しました。
当日は本学芸術・表現行動学科音楽表現コース4年生のピアノ演奏から始まり、入塾者全員の呼名がなされました。続いて羽入佐和子塾長より、「グローバルな視点を持ちつつ社会で活躍する女性リーダーの育成」という本学の使命と、「塾生が女性リーダーとして新たな一歩を踏み出すこと」への期待が語られました。
また、塾生代表挨拶では、ご自身の今後のキャリア形成において知識・スキルのブラッシュアップとリーダーシップの発揮が求められており、徽音塾で様々な刺激を受けたいという旨のお話をいただきました。
最後に、芸術・表現行動学科音楽表現コース合唱団による「みがかずば」の合唱とピアノ奏楽によって式は締めくくられました。

IMG_20徽音塾は社会で活躍する女性たちのリーダーシップ形成とネットワークの構築を目的として本年度より始まった生涯教育講座です。春学期は「女性のエンパワーメント」(5月)と「組織マネジメントとリーダーシップ」(6月)の2講座を開講します。
また、秋学期には「経営戦略・マーケティング」(10月)「コーポレート・ガバナンスとIR」(11月)、冬学期には「財務会計」(1月)と「企業法務・労務管理」(2月)が開かれます。秋学期、冬学期の講座は学期前にそれぞれ受講生募集を行います。詳しくは徽音塾HPをご覧ください。