徽音塾春学期5月講座、第1日目の講義が行われました。

5月10日(土)13:30-15:00
岩田 喜美枝氏 (公益財団法人21世紀職業財団 会長)
「女性はもっと活躍できる」

DSC01621女性が社会の中でさらに活躍することの社会的意義や課題についてご講義いただきました。時として困難を伴う異動や昇進にも挑戦する積極的な姿勢、女性がリーダーシップをとることで会社や自己に起こりうる変化、「仕事と育児の両立支援」から次なる「キャリアアップ支援」への取り組みなどについて、豊富な経験談を交えてお話しいただきました。塾生からは「現代の社会・企業における課題や解決策について強いメッセージをいただき、とても感激しました」、「管理職というポジションに興味を持つことができました」、「チャレンジングな仕事から逃げないことを意識して取り組みたい」などの声が挙がりました。最後に「育児等とキャリアアップを両立させ、夢をあきらめないことが大切」とのアドバイスをいただき、これから徽音塾で学ぶ塾生をエンパワーする素晴らしい講義となりました。


5月10日(土)15:10-16:40
横田 響子氏(株式会社コラボラボ 代表取締役、本学卒業生)
「しなやかに輝く、ネットワーク活用法」

DSC01635ネットワークの生み出す力の可能性について、多くの具体例をあげながらお話をいただきました。日々のチャレンジの中で広いアンテナとつながりを育てていき、得意分野・専門性を磨くとともに自分なりのテーマを持つことの重要性について教えていただきました。塾生からは「ネットワークを広げることに臆病にならないことも大切と感じました」、「聞き手を飽きさせない楽しい話術に魅了されました」、「一朝一夕ではなく、日々努め、力を蓄え、チャンスを待つ態勢づくりが大切だと思いました」などの声があがりました。「ネットワークの活用は大事な時に活きてくる」という言葉が心に響く講義でした。

(文責:徽音塾事務局 清水)