「お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」秋学期講座のスタートに先立ち、2014年10月4日(土)13時より、大学本館教室にて開講式が行われました。

DSC02429

徽音塾では、「女性のエンパワーメント」といった春学期の概論的内容に引き続き、秋学期からはより専門的な知識を集中的に学んでいきます。

開講式では、塾生ひとりひとりに自己紹介をしていただき、プロフィールや徽音塾受講の動機、抱負、目標などを語っていただきました。

また、学長から、お茶大は女性リーダーの育成をめざすとともに、産業界との関係充実を目指しており、こうして社会で活躍する女性たちが、貴重な時間を使い本学に学びに来て下さることに大きな意義を感じるとともに、今後とも、ご協力をお願いしたいという旨の挨拶がありました。

徽音塾は社会で活躍する女性たちのリーダーシップ形成とネットワークの構築を目的として本年度より始まった生涯教育講座です。春学期は「女性のエンパワーメント」(5月)と「組織マネジメントとリーダーシップ」(6月)の2講座が開かれました。

秋学期には「経営戦略・マーケティング」(10月)「コーポレート・ガバナンスとIR」(11月)の2講座が、冬学期には「財務会計」(1月)と「企業法務・労務管理」(2月)が開かれます。詳しくは講座案内をご覧ください。