2015年5月23日 13:30-16:40
近藤 美樹氏(Value & Vision LLC 執行役員 人材・組織開発コンサルタント)
「これからの、女性のリーダーシップ ~自分らしいリーダーシップを確立する~」

DSC02494

まず講師から「女性のリーダーシップについて考える」ことがこの講義の目的であり、全員参加することの重要性に触れてから、授業スタートとなりました。内容は、「リーダーシップとは」「リーダーシップに男女差はあるのか?」「これからの、女性リーダーシップ」の三点に絞られ、学術的な話と共に具体的な事例が挙げられました。特に「リーダーシップにおける男女差」に、塾生の関心が寄せられました。求められる能力の定義には性差がないが、能力に対する他者評価に男女差が生じうる点が重要であり、ジェンダーステレオタイプ(性別による固定観念)によるバイアスの危険性を認識しました。まとめとして、女性リーダーの理想像や唯一無二の成功パターンはなく、自分自身で考えて創り出さなくてはならないことを学びました。そのための、客観的な状況把握、深い自己理解などの方法論が示されました。講義中も、塾生から意見や感想が積極的に発表され、講義後も多くの質問が寄せられました。

塾生からは「ジェンダーステレオタイプにより評価に歪みが生じるということは、今まで何となく感じていたが、言語化されて改めてそういう概念があることにきづかされた。」、「特に管理職の行動、心がけとして、ミッションを明らかにし、チームのVision(ありたい姿)とValueを語ることを身に付けていきたいと痛感しました。」などの感想が挙げられました。

(文責:徽音塾事務局 林)