「2015年度 お茶大女性ビジネスリーダー育成塾:徽音塾」秋学期講座スタートにあたって、2015年9月5日(土)13時より、大学本館教室にて開講式が開催されました。

DSC04740 開講式では、最初に塚田実施委員長より挨拶があり、春学期が大変盛況だったこと、秋学期には継続して受講される方が多いこともあり、カリキュラムを重ねて学び続けることへの重要性について話されました。続いて、鹿住実施委員より、徽音塾での学びの意味と、ネットワーク構築の機会として活用することが大切であることが伝えられました。その後、9月講座受講者17名のうち、開講式に出席された11名から一人ずつ自己紹介をしていただきました。春学期から11名の方が継続で受講され、新たに6名の方をお迎えして秋学期がスタートしました。

 
DSC04781 春学期5月講座「女性のエンパワーメントとリーダーシップ」では、様々な女性活躍の事例に触れ、リーダーシップ像を考える契機となりました。6月講座「異文化コミュニケーション/リーダーシップ」では、グループワークやケースメソッドを通し、問題解決の方法について学びました。秋学期では、ビジネスリーダーを目指す上で、身に付けておきたい知識を学んでいくことになります。9月に「財務会計」、11月は「経営戦略・マーケティング」が開催されます。冬学期は1月に「コーポレート・ガバナンス/CSRと情報開示」、2月に「企業と法律」が開催される予定となっています。詳しくは講座案内をご覧下さい。