2016年11月19日 11:30-12:00
森 暁子氏(グローバルリーダーシップ研究所 アカデミック・アシスタント)
ネットワーキングランチ「グローバル時代の日本的「教養」―小袖雛形の遊びを読み解く―」

11月のネットワーキングランチは、日本近世文学(江戸時代の文学)が専門家の森暁子氏が務めました。「グローバル時代の日本的「教養」―小袖雛形の遊びを読み解く―」というタイトルでミニレクチャーを行いました。
江戸時代初期に一般的な着物だった、小袖(こそで)という衣類の図案を取り上げ、日本的な教養を読み解きました。クイズ形式のレクチャーとなり、参加者はヒントを元に図案を解読し、活発な質疑応答が繰り広げられました。

生き物、和歌、物語など、多様で豊かな図案が小袖の中に配置されていることを学び、自分自身の教養を見直す時間となりました。

塾生からは「久しぶりに日本の文化に触れてマインドチェンジができました。」「教養は不要に思われがちですが、人生を豊かにするために必要だと思います。」「海外からのお客さんが多く、日本の文化や日本について聞かれる事があるので、大変な勉強になりました。」などの声が寄せられました。

201611nwlimg1201611nwlimg2